Google play のモバイルデータ利用停止

Google play のモバイルデータ利用停止

スマホを4.4からandroid 6 と7を使用するようになって、どうもモバイルデータの消費が
多いような気がしていたが、LTEにもなったし少し使いすぎるのかと思っていた。
1GB契約の家のも減るのが速く、半月で半分以上使ってるというので、確認してみた。

設定ー>アプリー>Google play->データ使用量ー>JP DOCOMO

自動更新無し、wifiのみ更新にしてるにもかかわらず、月半ばでGoogle playが100Mほど
モバイルデータを消費している。ひと月で200Mも無駄に消費していることになる。
自分のも同様にバックグラウンドで98Mほど使用していたので、その下にある設定で

イメージ 1

"バックグラウンドデータを制限する"をONにした。

他にもアプリをチェックすると、こんなのがモバイルデータ使用してる、というのもあり
使用量は少ないが制限しておいた。
(使用していない元々入ってるホームアプリや、起動しないと通信が必要ないはずの
ネットワークカメラアプリ等)

その後、様子を見てみるとデータ使用量は以前のandroid 4.4と変わらないくらいになったようだ。

更新チェックがwifiのみだと、更新があっても逃すことが多いためかもしれないが、
チェックのためだけに毎月200MBも有料通信を使用するのはどうかと思うが。