IE9でIME切り替え不能になる現象 VISTA

Windows VISTA のInternet Exploler 9のIME2010の英数漢字の切り替えができなくなる現象
I
ME2010はoffice の正規ライセンスを持っていれば誰でも使えるようになったので
うちのVISTAにもインストールしておいたのだが、
 
いつのころからか、Internet Exprolerでgoogle入力等をしようとすると、タイミングによっては
IMEが全角半角(英数漢字)の切り替えができなくなり、URL入力窓等ににカーソル移動して切り替えてもう一度
戻るということを繰り返していた。
 
PCの動作が重くなると同時に徐々に頻度が増えてきたので、始まったのがいつなのか記憶が???
原因追及はあきらめてたのだが、いい加減うざくなって少し調べてみた。
 
というのがあった。
 
1)IEの設定
ツールー>インターネットオプションー>詳細設定
サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする
のチェックを外す
 
2)IMEの設定
詳細設定ー>詳細なテキストサービスを使用しない
に設定
(言語バーの表示設定らしく言語バーが表示されなくなる場合があるらしい)
 
ということらしいのだが、どうも2)は今回の現象とは関係なさそうなので
とりあえず1)のみ設定してみた。
一週間ほど様子を見てるが、切り替え不能になることはなくなった。
 
原因だが、
少し見てみると、”問題が発生したためIEを終了します”とか発生するのも1)の
影響がある場合があるらしい。
 
1)を使ってるのは、サードパーティツールバーらしいので、これこそ不安定の元凶だ
と思ってたので、願ったりかなったりだ。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2708-5877
>アドオンの管理で表示される拡張機能の有効、無効を切り替えられない場合があります。
>その場合は、アドオンの管理で個別に切り替えてください。
 
ということだが、flashも動いてるしいまのところ問題ないように思う。
 
うちのIE9はバージョンの後ろにIC = Internet Content Providerのつくバージョンで
自分でインストールしてしまったような気もするが、ICはなしに戻せないようだ。
1)の設定はその意味でもよかったのかもしれない。
 
どうも、他のIEでも同様のようなので他のPCも設定しようと思う。