ONKYO C423A4のwindows 10でのタッチパッドとワード

ONKYO C423A4のwindows 10でのタッチパッドとワード
 
タッチパッドのジェスチャが使えない
ONKYO C423A4にwindows 10を入れた後タッチパッドのスクロールやジェスチャ機能が使えなくなった。
コントロールネルー>デバイスサウンドでマウスをクリックしても、指検出パッドのタブが出なくなり
setelicの設定が全くできない状態だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/quena_jp/27391230.html
 
実際Programfiles\fsp\diagtools32を実行するとUIプログラムが設定ファイルがおかしいとエラーを吐いていた。
C423A4はドライバーがC:\ONKYO\DRIVERSに格納されているが、これで再インストールしてもダメだったので
新しいドライバがないか探していたが、
 
msiのsentelicのドライバをインストールしてみた
http://www.msi.com/product/notebook/CR500.html の下のserviceをクリック
互換設定を使用して起動してインストールするが失敗して、再起動すると
指検出パッドのタブが出て設定が可能になった。
 
結局(04/02/2010) Version 8.5.9.1 CLEVOの設定画面なので更新はされて無いようだが、
壊れてた設定ファイルか何かが修復されたのかもしれない。

 
イメージ 1
その後、ファイルが整合性がないのか?再度指検出パッドのタブが出なくなったので、
c:\ONKYODrivers\Touchpad\DPinst32を右クリック互換性のトラブルシューティングを行って
windows8モードでインストールされタブ出現
今度は、再起動後もOK 
 
P.S.
たまたまバージョンアップ情報を見てみるとFinger Sensing Pad があった。もしかして?とそのまま
バージョンアップさせるとやはりジェスチャー機能が動かなくなった。
windows10用のドライバが提供されてるんだけどこれが、2フィンガージェスチャが使えないようだ。
それか設定プログラムが古いままなので動かせないのかも?
 
ということで、古いドライバーに戻せばしばらく動くが、アップデートされると動かなくなる。
以前は、ドライバのアップデートを止められたが10ではできないし、他のドライバも更新が止まってしまう。
 
こういう時はShow or hide updates trouble shooter を使うようだ
 
コントロールネルー>システムー>デバイスマネージャで Finger sensing pad の
プロパティでドライバーを元に戻し、更新される状態にする。
 
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3073930
から設定ツールをダウンロードし開く
トラブルを検出し、Windows update for fignger sensing padが出るのでチェックをいれて設定する。
設定ー>更新とセキュリティー>windowsupdateで確認して更新がないことを確認する。
 
コントロールパネルのハードウェアとサウンドでマウスのプロパティで指検出パッドが出てるのを確認
2本指スクロールが動かない場合は一度ジェスチャを無効にして有効にして適用すると動き出す。

P.P.S 2016/7/14 windows 10 build 10586
これでもダメなようで、検索から”デバイスのインストール設定の変更”でドライバーの更新を止める。
アプリとカスタムアイコンを自動的にダウンロードしますかを、いいえ

sentelic 2012/09/07 バージョン8.8.8.6をインストール
setupが動かないので、DPINST32を直接起動してインストール

以上で再度様子見
 
○ワードモバイルのインストール
10インチ以下のパッドにはword mobile が無料インストール可能ということで、10インチのネットブック
のC423A4にもインストールしてみた。
 
ストアのアプリのみにサインインして word mobile をインストールすると、
このプログラムは既にもっているのでインストールできます というようなメッセージが出て
インストール終了した。他のタブレットを持ってるからかもしれない??
 
使えない場合は、新規作成などをするとoffice 365のライセンスが必要になるらしいが、
マイクロソフトアカウントでサインインすると無事新規作成や変更が可能になった。
高度な機能??を使うにはライセンスが必要ならしい。