BBR-4MG の電源製作

うちの主力有線ルータBBR-4MGの電源アダプタが8年目にして故障
コードを切り取って調べたが断線ではなく本体故障、
ちなみにこのアダプタはコネクタが発熱する場合があるらしい。

とりあえず、予備のBBR-4HGのアダプタを付け替えて使用していたが、
このままだと本体だけ余ってしまいそうなので、電源アダプタを探していた。

が? ふとUSBの5Vでいけるんじゃないかな?? と思い手持ちの5Vのアダプタ
を使用してみた。

元のアダプタは5.5V 900mAでスイッチングアダプタではなく重く少し発熱あり。
手持ちのアダプタは5V 1.6Aのスイッチングアダプタ、電圧は5.1Vだけととりあえず使用
BBR-4HGの新しいものもスイッチングアダプタではないようなので、もしかすると
スイッチングノイズの影響などがあるのかもしれない。

コネクタは合わなかったので、近くの部品屋さんで、本体を持って行って合わせて
お店にある中で一番しっくりくる5mm 内径2.1mmのジャックを買ってきた。

(内径はもう少し小さいのがよい)

イメージ 1



とりあえず、これで、BBR-4MG BBR-4HG どちらも起動した。
使用していたBBR-4MGは少しさびてるのか、多少磨いてやらないと接触不良気味だった。
もう少し内径の小さいもののほうが良かったのかもしれない。

とりあえず現在使用してみて様子見