CANON BJ-M40 & M70のメンテナンスとwindows10

CANON BJ-M40 & M70のメンテナンスとwindows10

BJ-M40はリチウムイオン電池込で重量900gと今でも超小型なバブルジェットプリンタ、
外出用にジャンク900円で買っておいた
http://blogs.yahoo.co.jp/quena_jp/16075390.html
BJ-M70も1.4kgで、外部NiMH充電池は外付け、BJ-M70は年賀状などで昔活躍してくれたが
紙送りがおかしくなり、これもジャンク980円で予備に買っておいた
イメージ 1

以後のCANONの小型プリンタはすべて2kgあたりで、とても持っていく気にはならない重量.
要プリントアウトの乗車券や海外クーポンとかで軽いプリンタが必要と思って保存しておいたが、
現実に旅行に担いでいったことはない。

15年もたつとさすがにもうヘッドなどが売ってないので自分でメンテするしかない。

インクジェットは定期的にメンテしないとインクがヘッドに詰まって使えなくなる。
BJ-M40&70はどちらもすべて黒カラー共に染料インクなので顔料よりは詰まりにくいようだが、
久々に、テストしてみるとやはりインクはカラカラで、いつもの車の水抜き材でヘッドクリーニングを行った

水抜き材はイソプロピルアルコール100%のものを使う。燃料アルコールでも良さそうだ?
イメージ 2
一台のヘッドは数時間つけただけでは復活せず2-3日かかりそうだ。
結構な速度で蒸発するのでナイロン袋に水抜き材を入れて浸しておく。

イメージ 3

定期的に出してみてヘッド側に口をつけて吹いてみると開通すればすっとふけるのでわかる。
ドロドロのインクも排出できる。

PCもほぼwindows10になったことだし、つないでみる。
BJ-M40 BJ-M70ともにwindows10 でUSB接続すると認識され一部機能のヘッドクリーニングなども可能だった。
BJ-M70用のwindowsXPドライバをsetupするとwindows10でも問題なく動作した。

これでまたしばらくOK

最近はチケットもスマホ画面OKのものも増えてきたので、モバイルプリンターもあったら
良さそうとそそられはするものの、個人では必要性もなくなってきた。