ストップコード 0x00009088 で停止windows10

ストップコード 0x00009088 で停止windows10

何かアップデートがあって、翌日起動すると
ブルーじゃなくて、水色画面で ストップコード0x0009088 で停止していた。
データを収集?とかでて0%でフリーズしていた

しょうがなく電源長押しで電源を切って、再度起動すると、そのまま更新が完了した。
気持ちが悪いので、コードを検索しても何かわからず、意味不明の回答ばかりだったが


がヒット、

>This just means that the in-memory information which was saved in going to the sleep or hibernate mode
>will be deleted and the system will perform a normal startup

ということなので、ハイバーネーションやメモリー関係かな?と想像するが
休止モードは削除してるしsleep も殺してるし、メモリーかな?
と思ったが、もしやと電源設定を見てみると、またまたいつの間にやら高速起動にチェックが入っていた。ので

電源ボタンの動作の選択ー>”高速スタートアップを有効にする”

をチェックアウトして解除

とりあえず、何事もなく動いているし高速起動用のファイル?が飛んだんかな??? ということで様子見

windows10の更新のたびに、高速スタートアップを有効にするのはやめてほしい

P.S.
高速スタートアップを完全に停止する

を行って以降、この現象は出ていないので停止しておくに限る。