EEEPC 1000HA ジャンク6980円

またまたアプライドで ASUS EEEPC 1000HA パールホワイト、ジャンク6980円 だったので買ってしまった
どうも1000HTのヤマダオリジナルで、ブルーツースとStarsuite が無いらしいが何故かStarsuite 8は入ってた?
インストールDVDは無いがXPのHDDリカバリー可能、非純正のバッファローの12V4Aの電源付き
 
イメージ 1
 
状態は、バッテリー不良?? と書いてあってバッテリーは外してあった
試しにバッテリーをつないでみると、電源プロファイルがバタバタと切り替わってる、電源容量不足か?
何度か繋ぎ直すと充電が始まったので、まぁ 大丈夫だろうと買ってきた。
 
帰って繋ぐとやはり、プロファイルがバタバタ切り替わってる。 試しに、Lavie touch の
ACアダプタを繋ぐと充電できてしまった、やっぱり電源か? とEEEPCの裏を見ると 12Vって書いてある
やばいかも? コネクタが同じなので 19Vの電源をつなげてしまったがどうもないようだ
 
電源を切って充電するとちゃんと充電できている、充電電池を外すと正常に動く
ということで、ACアダプタの容量不足で充電初期では充電電流が大きく電圧降下して
最低電圧を下回ってる? もしくはACアダプタの保護回路が働いてる?
発振してるような時もあるので保護回路がおかしくなってる可能性が高い?
 
30分くらい充電のみ行ってから、電源をONにするとやはり正常に充電しながら起動した。
ということで、しばらく充電してから電源ONにするとOK
 
CPUは ATOM Z670でシングルコアマルチスレッドN455 とほぼ同じくらい
だがXPのくせに妙に IEの起動が遅いので見てみるとアクセラレータがアホほど入ってたので
すべて削除すると普通に起動した。
 
一度再インストールしてから、Security Essentials を入れて EASEUS でバックアップを取っておいた
P.S. 後に defender に変更 
 
状態はかなり良く、UVプルーフぽい天板でバッテリーも6時間くらい持つようだからほとんど劣化なし
ということで、オークションで白のACアダプタを落札予定
 
そのうち8を入れようと思って買ったんだけど デスクトップしか使わないから当分いいかな?
さすがにXPは安くなってきたな