ポータブルバッテリーSG900 バッテリー交換

Meltec 12VポータブルバッテリーSG900 のバッテリー交換をした 2回目
 
もともと入ってたのは 12V7Ah のシールドバッテリーだったのだがこれが充電できなくなって
そのままほってたのだけど、、
無停電電源のAPC BE325-JP に入っていた WP3-12 がバッテリーエラーが出始めたので交換した後、
バッテリーを再利用してSG900に入れると、高さが低いが奥行、長さはぴったりだった。
長さ:132、奥行き:66、高さ:58
(SG-900はもともとはバッテリーはRBC47が入ってたようだ?) 
 
2年ほど使ってたけど、先日また1日充電してもgood にならず、充電できなくなったので
 
シールド式 バイクバッテリー ジェルタイプ 『バイクパーツセンター』 4L-BS 900円 送料600円
長さ:114、奥行き:71、高さ:87
というのがあったので注文してみた。
 
これは 3A? で、バイク用としてもちょっと幅というか厚みが大きいというレビューがある
それに端子が違うが、まぁ何とかなるか?
 
到着してみると、やはり少し奥行が大きく、ケース内部の少し縦の出っ張りをカッターで削った
それから、端子はそのままではつながらないので、とりあえず金属ゼムクリップをバッテリに
付属のねじでねじ止めして、端子を接続して完成
イメージ 1

しばらくはこれで使ってよう
 
次は 12V8Ah UPS用バッテリー WP8-12 2個セット 3780円+630円 位を買っておくかな??
横幅151mm×奥行65mm×高さ94mm ちょっと 横幅がやばいか??
しかし、リチウムイオンは容量が大きいので、こういう鉛バッテリーも必要なくなりつつあるかな