EmobileのPoket wifi GP02をMVNO用に\2480で中古購入

EmobileのPoket wifi GP02をMVNO用に\2480で中古購入
 
スマートフォンがあればテザもできるしいらんだろうと思ってたんだけど
SIMフリーで iijmioなどの docomoMVNOがそのまま使えるし”安かった”ので購入してみた
海外で使うのにSIM入れ替えたりするのにどうかなとも思い、とりあえず実験用で入手
ACアダプタはなかったけどほとんど傷もなかったのでひとまずOK
 
3gの 1700と2100MHzに対応してるだけなので 800MのFOMAプラスエリアには対応してない
都市部では1700の3GはすでにLTEに移行してるらしいので、2100Mしか使えなくなって人気もないのか
リース用?のがいくつか出品されてた
 
イメージ 1
 
とりあえず、設定を
 
0)初期化
電源を入れて裏のリセットスイッチを2秒押すと初期化される
中古でWEPkeyが変更されていたので一応初期化しといたほうがいい
 
1)Poket wifiに接続
PCから無線のGP02-XXXXXXXXXのSSIDを探して接続
初期の暗号化はWEPになってるので裏のWEPkeyを入力
 
2)プロバイダのプロファイルの作成
ブラウザで 192.168.1.1 に接続
初期画面でログイン
ユーザ名 admin
パスワード 初期WEPkey
設定ー>3G設定ー>プロファイル設定
プロファイル名に iij と入力
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証方式 CHAP
APN スタティック iijmio.jp
IPアドレス ダイナミック
にして保存を押すとプロファイルが作られる
(次回見ると プロファイル名が iij(D) になって選択されている たぶんDefaultのD?)
 
3)接続
SIMを挿入して再起動するとpoket wifiに docomoが表示された 
再接続して初期画面で>プロファイル変更のiijのプロファイルを選択し適用を押す 
 
一応 SSIDの変更と無線LANセキュリティ設定は WPA2-PSKにして共有キーを設定してしばらく遊んでみる
P-01Dが116gで GP02が111g うーん 微妙だったかな?

周波数選択を自動から WCDMA1700にしてみるとつながらず WCDMA2100でつながった
どうせ使えないなら余分なところ探すより指定しておいたほうが起動は早いだろう
田舎でも1700はすでにLTEになってたのか
 
余談
ソフトバンクMVNOはじめるとか言ってたのでとりあえずC01HWも新品を\3400で購入した
SIMフリーだがdocomoはネットワークロックがかかってるらしく海外でしか使えないらしい
設定はGP02とまったく同じ
 
筐体も小さく80gなのでdocomoMVNO 用なら SIMフリーではないが解除できるHW-01C がいいかな