geanee WDP-71(WDP-072-1G16G-BT)購入とwindows10導入

geanee WDP-071(WDP-072-1G16G-BT)購入とwindows10導入(再掲)
 
NTT-XstoreでジーニーのWDP-71/WDP-072-1G16G-BT 充電器付が7980円
980円のカバーおまけ、というのがあったので買ってみた。
AZICHI AWOS-0701と同じgeanee製で仕様も似てるので予備に
SSDが16Gはさすがにしんどいかと思ったが、面白そうなので買ってしまった。

イメージ 1
 
裏がつや消しで、mini HDMI端子がついてて、SSDが16Gという違いのみで、全く同じサイズで構成だ。
HDMIは音も出るのでホテルのTVについてると便利かもしれない。セリアでmini -> HDMI変換器も買った。
AWOSもこれも、どうも最初は動作が不安定なので、しばらく通電して動作検証が必要。
タッチパネルの動作がちょっとおかしいが、再起動してるうち直った。
 
NTT-Xstoreには16G必要なのでwin10にはできませんと書かれているが、16Gは必要ないことは
AZICHIのAWOS-0701で確認済み。
最初9GBの空きでインストール後3.8Gになってるから5GBちょいあればインストールできたことになる。
(実際6GB必要だと一度インストーラに怒られることになった)
 
他のPCのwin10は20G位平気で食うのに、AZICHIは10G位だし、どうも小型タブレット向けの節約モード?
があるんではないのか? これが、RAMかSSDの容量かどこで切り替わるのかは不明だけど
アプリの常時最大化がRAM1Gで起こるようなのでこれは重要なファクター??
 
○バックアップ
まずは回復ドライブを4GBのUSBメモリーに作成しておく。
シャットダウン後マウスをつないでVOL+-と電源を同時押しで、BIOSを起動し
ブートマネージャでブートできることを確認。
タッチパッドが動かなかったときのためにC:\Windows\System32\Drivers\SileadTouch.fwを保存
DoubleDriverでドライバーも保存しておいたほうがいい
 
○windows10 インストール
一応動作確認などを行っていたら空き7.35GB/11.6GB からアップデートなどがダウンロードされて
5.95/11.6に減ったので、ちょっとこのままアップデートは無理かもしれないので、
回復オプションで一度再インストールする。
 
そのまま、アップデートし9GB以上のSDカードも用意したが、なぜかタッチパネルがおかしくなって失敗。
垂直水平がおかしくなっている状態(ジャンクで見たことがある)
やってしまったかと思ったがwin8リカバリーすると正常に動く。
(追記:タッチパネルは、C:\Windows\System32\Drivers\SileadTouch.fw のファームを保存しておいて
アップグレード後に戻す必要がある。)
 
結局何度か、リカバリーをしながら試行錯誤して、
 
結局、以前作成していた、windows10 home 32bitのDVDを用意して、外部電源USBハブにつないで
win8からDVDのセットアップを起動した。
何事もなく、セットアップ完了。タッチパネルも正常。 

空き領域1GBほどになったので、
ディスククリーンアップでシステムファイルのクリーンアップも行い以前のwindowsのインストール
一時windowsインストールも削除して、空き領域 C:6.95GB/13.7GB、となぜか?449MBの
回復パーティションが出来上がった。
回復パーティションの中身については不明だが、回復ユーティリティではないかと予想。
 
(追記:ユーティリティが入ってたようで、AZICHIではできなかったwindows10 の回復ドライブを
作成可能で、ユーティリティと現在のシステムが4GBのUSBメモリーにコピーできた
ユーティリティを起動すると、8.1の回復ドライブは使えたが、こちらはタッチパネルは使えない
何故AZICHIでは回復パーティションが完全に消えてしまったのかが不明) 
 
ディスプレーは8のときは1280x800で固定だったが、10にupdate するとディスプレイの詳細設定で
1280x800,1024x600,800x600の設定が可能になった。(ディスプレイのの解像度は1024x600)
AZICHIと同じでupdate 時は800x600で、しばらく動かしていると1280x800に切り替わり、さらに
再起動などしていると解像度の変更が可能になった。

外部電源のハブが必要だが、これが一番簡単だろう、ただ使った9月のDVDは2.5GB程だったのだが、
最近のwin10 は3GBほどあったので、だんだん苦しくなってくるかもしれない。
 
980円のおまけカバーだけど、これが、カメラ穴は無いし、USB電源はゴムが邪魔でつなげず、蓋はマグネット
でしまるようになってるが、ずらさないととまらず仕方が無いので、セリアカードホルダー2代目作成
写真ではよく見えないが、AZICHI(右)の青っぽい液晶と違って色温度も低めでなかなかいい感じ。
最初からこれを買えばよかったかも???
 
イメージ 2
 

---------------------------不明な点----------------------------------------------------
クリーンインストールすると何故かintel iwdbus と、パネルのI2Cドライバがインストール失敗した。
また、供給元が不明でワーニングが何度もでる。
(P.S. ビルド10586では特に問題なくクリーンインストールできた
http://blogs.yahoo.co.jp/quena_jp/27613164.html
タッチパネルは、C:\Windows\System32\Drivers\SileadTouch.fw のファームを保存しておいて
アップグレード後に戻す必要がある
 
最初に”今すぐwindows 10にアップグレードしますか”ではアップグレードできなかった。
のでmicrosoftのページから、edgeでアップデートしたが、タッチパネルが誤動作して全く使えなくなった。
このときは、9GBの外部ドライブを要求され途中でも外部ドライブを要求された。
(どうもドライバを外部に移すと必要なものしかコピーされずsilead.fwなどが抜け落ちるのかも?)
このときIEを使うと、ページが表示されない。また、MSNの画像だけ表示されない。
 
win10のシステムイメージは、win8で作った回復ドライブでは復元できず、win10 DVDを起動して
復元した。 win10 で回復ドライブ(ユーティリティのみ)を作っておけばよかったのだが、
AZICHIのもあるので割愛
またAZICHIでは、androidがなくなる可能性があってできなかった、回復ドライブでwin8 の出荷時復元も
できることを確認した。

あらに、アップデート時は以下で2GBほどSSDの空きが増える
仮想メモリーが1.7G も取られてるので、512Mくらいに変更
IEの一時ファイルも500Mほどあるので30Mくらいに変更