geanee WDP-076-1G32G-BT の購入と設定

geanee WDP-076-1G32G-BT の購入と設定

持ち歩き用のgeanee OEMのAZICHIがタッチパネルが下のほうがタッチできなくなってしまっていた。
結構リュックに入れて自転車にのってこけたりもしたし、しょうがないか? 
やっぱり小さいのは機動力あがるので、同じ7インチを探す。

ケーズデンキyahooショップに32GBのSSDのが12000円だったので購入。
やっぱり16GBはメジャーアップデートなど何かと不便なので32GBのこれを選んだ。
今までの2台より結構高い

いつもの100均自作カバーも用意済み。

イメージ 1

最初、電源を入れても全く立ち上がらず、やっちまったかと思ったが、
geaneeのは長期間電源入れないとおかしくなるので、
十分待って電源長押しで強制断、再起動すると正常にセットアップできた。

しかし、windows10が1703だったようで1709をアップデートしようとして、失敗していた。
現在1803(もう18年5月だが)なので2回もメジャーアップデートするのは
勘弁してほしいので1803のDVDを外部ドライブにつないで、setupを実行した。

特に問題なく外部HDDも必要なくメジャーアップデート完了した。
システムバックアップしてドライバもDouble driverでバックアップして終了。
と思ったがシステムバックアップができない。 
どうもWINPEで外部HDDにアクセスすると、おかしくなるようだ。
(32bit の1803のみの症状 1809ではOK)

16Gのgeaneeは外部記憶が必要でおかしくなり、1803にアップデートできずクリーンインストールした。
(これも1809でOKになった)

とにかく、SSDの容量不足のストレスなくメジャーアップデートできるのはよい
AZICHIはwindowsは28GBほどSSDがあったが、充電しながらHUBが動作しないのと
HDMIもなかったので、それとくらべると高かった?が結構満足

プロセッサー Z3735G
RAM 1G
SSD 32G
ディスプレイ7型
解像度 1024×600
前面カメラ : 30万画素 背面カメラ : 200万画素
Mini HDMI×1

その他
BIOS起動
シャットダウン後マウスまたはキーボードをつないで
VOL+-と電源を同時押しで、BIOSUEFI)を起動

WDP-072とSSD容量以外同じ

○メジャーアップデート
タッチパッドが動かなかったときのためにC:\Windows\System32\Drivers\SileadTouch.fwを保存
DoubleDriverでドライバーも保存しておく

P.S. 起動不能
wdp-072 も 076も電源を二カ月ほど入れないと、必ず起動できなくなる
windows が立ち上がらず、エラーで再起動や修復を勝手に行ってそれでも起動できない。
一度電源を入れておくとよいのかとVOL-+と電源長押しでUEFI(BIOS)に入りしばらく待ち
CMOSが消えているのかとOptimal setteing もload して save して再起動すると
一瞬なにやらメッセージが出て何とか起動成功
この時バッテリーがないのかと電源もつないでおいた

なんとなくSSDじゃないかと思うのだが、不明

おかしくなったら毎度色々やってるので、後日のための覚書
1)電源をつないでおくと正常に起動できるような気もするので電源関係か?
2)時刻もリセットされている場合、正確な場合もあるが特に関係なし。